東京こっち飯。

こっちの人(ゲイ)との食事のあれこれ。

名古屋にはいつ来るんですか?今です!の巻

f:id:yuyoru:20150926184735p:plain

かつーんさん:曲をつくる

f:id:yuyoru:20141004020440p:plain

東西線:ブログをかく
 
 
 
 
 
 
 
里帰りの度に通過していた駅、
名古屋に人生ではじめて降り立った
思い立ってノリで
きちゃった!にほぼ近いにも関わらず
2人の名古屋メンズに
ご案内して頂きました。
今回はその1人目の方のお話です。
 
 
 
 
 
 
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
(メール)
名古屋に着きました、
良かったらごはんどうですか、と。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
(メール)
行きましょう!!
案内します!
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
わー嬉しいなぁ、名古屋ご飯
とりあえずお手洗いって、
駅周り散策するかぁ。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
(メール)
着きました!どこですか?
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
フットワーク
軽すぎ早過ぎ最高かよ。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
お互い見た目のヒントない割に
すんなり会えて良かった。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
ちと夕方に予定があるので、
近辺になりますね、すみません。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
いえそんな!
むしろすみません!
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
そうだなー、どうしよかな。
あ、ラーメン。
名古屋のラーメン
ってどんなのあるかご存知ですか?
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
いえ!
何かご当地の特徴があるのですね?
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
そうですね。
白湯(パイタン)、
好来、
が名古屋ラーメンのメインですね。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
おおー、全然わかんない。
台湾?て台湾での味付けみたいな?
名古屋で有名なんですか?
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
味仙が発祥で、台湾風、ですね!
辛く炒めてあるひき肉が乗ってます。
スープは名古屋各地の味仙で
違っていますよ!
おすすめは名駅ですー!!
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
うんまそう...!
辛いの得意じゃないけど
明日食べてみようかな...!!
独自の食文化面白いなぁ。
まさか台湾と繋がりがあるとは。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
唐揚げも、台湾風ありますね。
昔からの店で。
李さんの唐揚げってやつ。
最近、唐揚げがやたら
プッシュしてるんですよねー名古屋。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
あ!それ東京でも出張店舗あったかも。
金の唐揚げも、名古屋だったんだ!
渋谷で繁盛してますよ!
でも...
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
最近になって猛プッシュ!
てフレーズ聞いちゃうと今後
唐揚げ屋みても
『あー最近出てきた店なんかな...』
て思いそう。
f:id:yuyoru:20150926184735p:plain 
しまった!失言でしたね!
っても、俺も
そう思っては
いるんですが...ふふふ。
あーあと、独自?なのかな?
俺なりに導き出した結論が
あります。
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
ほほう!教えてください。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
んーと、
『定食屋』といったものが
名古屋には殆どなく、
『喫茶店』に定食をおくことで
食事処を確保している。
ですかねー。
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
なんだと...!?
た、たしかに歩いてるけど
見当たらない、定食屋!
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
夜なら食えるところ、
みたいなのは割とあるんですけどね。
喫茶店に、色々メニュー充実化
させてるのが多いですね。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
珈琲が好きってことなんですかね?
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
さて、どうでしょう...
ただ、名古屋のモーニングも
コーヒー代で
パンとか卵ついてきますね。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
あ!僕の近所でも最近その形式の
喫茶店できました!
いやーもっと普及してほしいそれ...。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
コメダ珈琲も、他県で割とある
みたいですね。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
あーあれも名古屋!
僕の地元、奈良にもありますよ!!
母がすげぇ良い店よ!
と大絶賛して足繁く通ってるので
知らず知らず名古屋への
感謝パワー貯めてたみたいですね。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
奈良かー。
いいですよね
歴史的建造物たくさんあって。
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
んんん。名古屋の栄っぷりが
羨ましくて仕方ないです...。
奈良、基本金無い街だからなぁ。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
確かに、名古屋とか栄は割と
大きい街かも。
でも、路線によっては全然ですよ。
名古屋から次の駅が
無人駅、なんて路線もありますから。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
すごい格差!
想像できない!
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
なんだかんだ、車社会ですからねー。
その次の駅に、
ゴールドジムがあって、
そこにこっちの人がよく住んでいる、
らしいです。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
シムシティの市長やと、
建てるの考えますね。
ジムを立てるとその周辺が
ゲイタウン化する...!
f:id:yuyoru:20150926184735p:plain 
ふふ。
建物が環境をつくる、
てのはホントよくある話ですよね。
f:id:yuyoru:20150926184735p:plain 
で、ラーメンなんですが!
さっきの3つのラーメン
ではない、普通のラーメンの
紹介になります!
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
てっきり!!
てっきり流れだと!!
でもラーメン好きなので嬉しい!
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
東西線さん、ブログでラーメン
全然書いてないから
ラーメン大丈夫かなて思ってました。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
いやいや!好きですよ!
1人で食べるのが多いからかなー!
この前餃子の話で
ラーメンも食べたけど
メインではなかったかも。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
ここは、塩ラーメンが昔ながらの、
懐かしい味わいで俺好きなんです。
ホントすみません、
時間の関係で
近場でのご紹介で。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
近い方が疲れない!嬉しい!
わーい、では僕も!
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
実は、用事あるって言ってたんですけど、
練習があるんです。バンドの。
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
おお...!バンドしてるんですね!
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
はい。学生の頃からの。
長い付き合いですね。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
ごいすー!
そだ、聞きたかったことが
2つありました。
f:id:yuyoru:20150926184735p:plain 
2つ。
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
ひとつめが、曲のことですね。
僕、かつーんさんの
イケメン国(※)が好きで、
それ聴いて
『あー、東京で人を待って、
自分は会いに行かないってのは
違うな。会いに行かねば』
て名古屋旅行のきっかけになったのです。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
なんと!ありがとうございます...!
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
で、あの曲って、
スタジオで収録だったのかなって。
バンドなさってるなら、
合点行きますね。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
いえ!自宅です。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
おお!
防音室があるのですね?
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
いえ!むちゃ住人にキレられました!
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
やばさ!!
ご近所トラブル!!
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
全力で歌うので、やむなしですね。
曲自体は5分で出来たのですが、
メッセージ性が大きく出て、
それから曲のタイトル決めたので。
思い入れ大きい曲ですね。
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
今度、また名古屋行くときは
是非ともデュエットで
イケメン国収録させてください...!
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
おおー!
いっすよ!楽しみにしてます!
いつかライブもしたいです...!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:yuyoru:20150926175456j:image
 
と、いうことでラーメンが登場です!
素朴な味...と見せかけて、
スープに深みがあり、
チャーシューも肉厚でほろほろ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
あぁー...美味し...
あの、非常に申し上げにくいのですが
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
子供の頃、ラーメンって家での
袋麺?みたいなのしか
食べた記憶ない、
外食あんまりない家庭だったのです。
なので...
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
懐かしい、という感覚よりも
食べたことない旨味!!
なんだこれうめぇなこれ!
に近い感情で食べてます。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
その受け答えは
想定外ですが、
喜んでもらえて良かったー!
f:id:yuyoru:20150926184735p:plain 
なんか、
いいですね。
こうやって自分が
よく行くところを
遠方の人と食べるのって。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
かつーんさんが、
東京お越しの際は
今度はこちらが
お返しする番ですね。
リレー形式でいきましょう。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
旅の楽しみ増えましたね!
では来週よろしくです!!
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
そうだった来週だった!!
再会の約束はやい!!!
センチな気分にならねぇ!!
 
 
 
 
 
 
 
おまけ
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
さて、まだ少し時間があるので。
栄にある好きな
珈琲屋さんで休憩しましょうか。
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
やったー!
f:id:yuyoru:20150926184735p:plain 
と!
質問!
2つあると言ってましたよね。
もいっこはなんですか?
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
あー...
この質問は、非常に
リスキーな質問だと
自覚はしている、という
前提でお願いしますね。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
はい。
f:id:yuyoru:20141004020440p:plain 
名古屋の、マウンテン、
て店あるじゃないですか?
あの店のこと、
どう思っているのかなって
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
...
俺の意見でいいんですよね?
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
(この前振りで
凡その見当はつくなぁ)
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
ひっじょーーに!
怒ってます!
名古屋の風評被害
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
おお... !
やはり!ですよねー!
ほっとした...
ほっとしていい?
のかな?
f:id:yuyoru:20150926184735p:plain 
単純に、ああいう
奇抜なメニュー発案者が
名古屋にいたってことが
運の尽きでしたね。
マウンテンのメニュー
全部制覇することを
登頂と呼ぶらしいですが、
俺はオススメしません...。
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
ちょっと冒険しすぎてるので、
初回観光で
食べに行く
という気持ちにはならないので
ご安心ください...。
でも、これで確信しました。
f:id:yuyoru:20150926184735p:plain 
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
地域活性を担う人ってのは、
『地元のここが良い場所!」
て伝える人と、
『地元のここはやめとけ!」
と伝える人も
必要なんだということに。
悪いイメージを
食い止めるのって大事ですね。
 f:id:yuyoru:20150926184735p:plain
ですね!
あ、そうだ!
俺案内できないかわりに...
老舗だけど店舗さで味変わるから
ここはダメかも。
あと味噌カツのここは良いけど
こっちよりこっちのが...
美味いもん沢山食べて
名古屋を発ってください!
 f:id:yuyoru:20141004020440p:plain
スーパーありがたさ...!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:yuyoru:20150926182013j:image
 
解散したあと
早速味噌カツ屋さんで
ひとり飯しましたが、もうとってもうんまくて
一人でニヤニヤしてました。
オープンしてすぐだったから
周りに人いなくて良かった...!!
 
 
 
 
 
今回利用した店
熊ちゃんの店
 
すゞ家
愛知県名古屋市中区大須3-11-17
 
 
 
 
次回は名古屋旅後半!です!
果たしてもう一人の山への見解はいかに。